kenmemo

IT企業で働く若手OLの自己研鑽記録

2021年の抱負①

1/15に前回記事を書いて、明日は2021年の抱負を…と言っていましたが、明日が来るのが遅れすぎました。

一回うまくいかないとすぐにやめてしまいますが、継続したいと思っているので頑張ります。



今日は前回言った通り2021年の抱負について紹介します。



結構ふざけたものもあるのであたたかい目で見てください。


2021年抱負

これは社内資格取得のために取りたいと思っています。
私は現状4年目で、5年目終わりに主任に昇格、最短で主任3年で課長代理に上がれます。

課長代理に上がるために社内資格が必要になります。


私としてはまだまだ先の話ですが、5年目中に社内資格取得に推薦してもらえると上司に言ってもらえたこともあり、今回の春試験で頑張って取得して5年目中に社内資格取得ができるといいなあと考えています。


もしかしたら課長代理に上がるのに必要な年次も例外ができるかもしれないみたいなので、最短昇進を目指してみようかなと思っています。(昇進がすべてとは考えていないのでもしかしたら転職とかするかもですが。)



  • 仕事の評価4(MAX)

これも仕事の話です。
私の会社では評価が1~4であり、年に2回評価されます。(ボーナスに反映あり)


2020年度上期は初めて4を取ることができました。
2020年度下期、2021年度上期も引き続き4を取りたいと思います。


評価してもらうためには、与えられた仕事+αの仕事をしてチームに貢献する必要があります。
チームの中では有識者の立ち位置にいるので今年は知識・スキルの継承に力を入れて特に後輩育成を頑張ります。


スキル継承をした暁には社内公募で別部署にうつってみたいなとこっそり考えています。




  • 月に2冊以上読書


正直あまあまな抱負だと思いますが…。
去年はアウトプットも足りていなかったけどインプットも足りていなかったと思っています。


読書は好きですがあまり本を読む時間を取れなかったので、コンスタントに読書時間を生活の中でもうけられるようにしたいと思います。


できればこのブログで読んだ本の紹介もしていきたいなと思うので気が向いたら読んでください。




おわり


ちょっと1記事に抱負を全部書くと時間がかかりすぎそうなので毎日小出しにすることにします。


今日は真面目な抱負しか出てこなかったのですが、今後は回を重ねるごとに趣味要素が増えていくので楽しみにしていてください。