kenmemo

IT企業で働く若手OLの自己研鑽記録

キャリアが迷子なSIer勤務のOL

こんばんは。えりぴです。


昨日投稿した通り、現在彼氏とアウトプット対決をしているので毎日投稿目標で頑張ります。

よかったら昨日のブログも見てね。
it-0906.hatenablog.com


今日は題名の通り、キャリア迷子になっている話を書きます。

同期に比べたらキャリアについてすごく考えているはずなのに、なんだかうまくいかなくて困っています。


いままでのキャリア


プロフィールにも記載していますが私は大手SIer勤務の5年目(もうすぐ6年目)のOL(SE)です。

キャリアを簡単に書くと

第一志望の大手SIerにSEとして入社

金融機関の勘定系システムで基盤担当として開発・運用業務に従事

社会人5年目~自ら異動希望を出して公衆Wi-Fiシステムの運用プロジェクトに異動し運用業務に従事

といった感じです。

割と思い通りというか、希望通りに歩めているはずなのになんでキャリア迷子になっているのかお話します、人生の先輩方ぜひ何かアドバイスをお願いします…。

就職~金融システム時代


大学時代に情報工学を勉強していたこともあり、就活はIT業界に絞っていて今の会社が第一志望でした。

営業とSEは同じ枠で採用されたのですが、SE志望だったので会社も職種も希望通りになりました。

はじめは金融機関の勘定系システムの基盤担当として配属されミッションクリティカルな業務に悪戦苦闘しましたが、基盤APにはかなり詳しくなれて頼られることもあり楽しく仕事をすることができていました。

大きなプロジェクトだったので、開発・運用ルールがしっかりしていて品質の高いシステムを作るにはどうしたらよいかこのプロジェクトで学ぶことができました。

同じ担当ながら次期システムの検討だったりと新しいことにも挑戦させてもらえるよい環境であった一方で、他の世界を知らないまま生きていく危機感を感じていました。

というのも同じ職場で働いていた別会社の同期が続々と転職してキャリアチェンジやキャリアアップをしていたからです。

私の会社はかなり大きくて制度もしっかりしていて、転職するのはもったいない職場ではあるものの社内でずっと同じシステムに携わってて本当にいいのかなと思うようになりました。

そんな時に上司との面談で今後のキャリアの話をした際に

『これまでの経験からではなくなりたい姿から考えてほしい』

と言われ「やったこともないことをやりたいと思えないし、やりたいことから考えんの無理じゃない???」と思って異動を決意しました。

幸い私の会社では、募集ポストの中から自分で異動したいところを選んで書類審査、面接に合格すると晴れて異動!という素晴らしい制度があったのでこの制度を使用して異動しました。

今まで金融システムだったので、法人系のシステムでなおかつ自分がエンドユーザになれて、チームが少人数という条件で今の部署を選びました。


公衆Wi-Fiシステム(現在)


書類審査、面接は無事合格して希望通り異動することができました。

これまでは何百人という規模でシステム開発をしていましたが、今回の部署は自社の社員が5名ほどで、協力会社の方も数名(数十名?)くらいの小さな部署です。

もともと開発案件に携わりたいと思って異動したのですが、異動してしばらくして開発案件がなくなるというショッキングな事件が起き、とりあえずは現行システムの運用を担当することなりました。

ただ、もともとのメンバーの方がシステムには詳しいし通常業務を行う人数は足りているので、運用プロセスの整備とか監査に耐えられるよう改善活動的なことをしています。


ただ、それも終わっちゃうと仕事がないので別のチームに異動になりそうなのですが、何したい???と聞かれると困ってしまっています…。


現在の悩み


井の中の蛙が怖くて異動してみたものの、開発プロジェクトがなくなったりしてすぐに異動…これって自分のスキルが上がっているのかなあ、とか、前の部署にいた方がある程度の信頼も得られていて昇進も確約されていた気がするし異動しない方がよかったのかなあとか。


そもそもキャリアアップを目標にしていて昇進欲があって、そういった人生プランを描いていたけど果たしてそれが本当に一番幸せなのかなあとか。

どんなお客様に携わりたいとかないし、お客様の事業を変えたいとも思っていないと上には上がれないのかなあとか。

なんだか色々考えてしまって、次にどういう一歩を踏み出したらよいか悩ましい状況です。

異動先は色々えらべそうで、お客様と新しい事業を構想したり、企画提案的なことをしたり、営業をしてみたり、システム開発をしてみたり、とたくさんあります。

システムの中身が好きなのでシステム開発を選びそうになっていますが、本当にそれがいいのか、もっと新しいところにチャレンジした方がいいのか、チャレンジしてみたらコンサル的な仕事の方が楽しいと思うのか…、もうわからない状態です…。


みなさんだったらどういう選択をしますか???
ぜひ参考にさせてください。

おわり


最近一番もやもやしているキャリアについてつらつら書いてしまいましたが、社会人5~6年目になるとみんなぶつかる悩みなんですかね…。

周りにはあまり悩んでいる人がいなくて話ができないのでたくさん書いてしまいました。

取り急ぎは今いる部署の業務を一生懸命頑張りながら、次の異動先を考えたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。おやすみなさい。