kenmemo

IT企業で働く若手OLの自己研鑽記録

WEBアプリをつくり始めた話

久しぶりの投稿になってしまいましたが、2020年のテーマはアウトプットということで1日1回何かしら(Twitter含む)しようと思います。
技術関連の話はQiitaに投稿して、そうではない話はこのブログに書こうと思っています。



件名の通りですが、去年の10月からRubyonRailsを独学で勉強してWEBアプリをつくっています。現状はまだ公開できてないですが今月中には公開します。

なんで勉強したのか

彼氏(SE)が自社開発エンジニアに転職するのとのことで勉強を始めたので、一人で勉強するのは大変かと思ったのと純粋に自分もスキルをつけたいも思ったので勉強することにしました。


何かを始めるときは動機は不純な方が頑張れるというの持論があるので、自ら始めるよりも今のところ頑張れているような気がしてます。

どんなWEBアプリなのか

WEBアプリのテーマは「どこでものぞけるクローゼット」というもので、服の写真を投稿して自分の服を管理することが目的のアプリです。


トップページのイメージはこんな感じ。

f:id:it_0906:20210115074248p:plain
Clothes


自分の服を管理するのが一番の目的ですが、他の人のクローゼットものぞける機能を付けて服選びの参考にできるといいと思っています。


現状はユーザ管理機能や写真管理機能はある程度できています。ただ、UIが全然できていないところがあるので今週来週にUIを作り上げて公開したいなと思います。

サーバ側で動くような機能を作るよりもフロントエンドのHTMLとかCSSとかがめちゃ苦手なので納得いくものができるかは怪しいですが。。。

今後の開発スケジュール

目的から考えると最終的にはアプリ化するのがいいと思いますがとりあえずまずはWEBアプリを公開するのを第一目標にします。
今後は次のように進めていきたいです。


1月末 WEBアプリ公開
2月末 PWA機能の追加/レスポンシブデザイン追加
4月末 Androidアプリ公開


ただこれとは別にシステムアーキテクトの勉強などを行うので実現性を再度確認してスケジュール詳細化しようと思います。

進捗具合はまた投稿したいと思います。


今日は短いですがこんな感じです。


明日は今更ですが今年の抱負について書きます。

RubyonRailsを独学で勉強したときに使ったもの


  • Progate

ログイン | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]